教育方針

こんにちは。サイちゃんです。

サイちゃんブログで、塾の教育方針をまとめてくれと、塾長から依頼が来ました。

塾長の方針で、S-Labは、ちょっと変わった教育方針を持っています。

大きな教育方針(目標)は、3つ。

  1. 自分で学習に取り組めるようになる
  2. 学校の授業がわかるようになる
  3. 楽しく学ぶ

この目標の達成と新大学入試および、それに寄せてきつつある高校入試を乗り切るための、読解力及び、思考力を養います。

そのための具体的方法として、

  1. 自己解決力の育成
  2. 基礎・基本の徹底

をあげています。

1の自己解決力は、わからない問題、難しい問題が出ても、まずは、じっくり考えて、なんとか解いてみる。それでも解けなければ、調べてみる。それでも解けない時だけ、質問する。
当然、調べる段階で、読解力の育成につなげるのも1つの目的です。
質問が出ても、ハイレベルな問題でなければ、まずは、ヒント。解決するための方法のみを指導します。
これは、キーワードをもとに考えることによる思考力の育成を目的の1つにしています。

これらが出来るようになれば、目標の1「自分で学習できるようになる」ができるようになります。
こうなると、塾を卒業しても良いことになってしまうのですが、それも寂しいので、ぜひ、ハイレベルな問題を質問しに、塾に来てくだサイ。

さて、自分で考えるためには、確かな知識と技術が必要です。そこで、2の基礎・基本の徹底がカギになります。これについては、割愛します。

目標1が出来るようになれば、あとは、簡単です。
自分で学習できるくらいに基礎体力がつけば、学校の授業はわかります。
そして、わかれば、勉強は楽しくなります。

「やらされている」うちは、楽しさはほとんどありません。
これが、「自分でやる」に変わるからこそ、その中に楽しさが見えてきます。
楽しさを見つけることが出来れば、あとは、流れに身を任せるだけで、OKです。

いかに、「自分で学習できるようになる」が大事かわかると思います。

ご理解・ご協力お願いします。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399