月別アーカイブ: 2022年4月

落書き

こんにちは。サイちゃんです。

連休で帰省中の近所のお孫さんが、塾の浄化槽に落書きをしてしまいました。
IMG_20220430_185740

あら可愛い。

ネコが遊びに来る塾。
最近遊びに来るネコは、かわいくないので、こんなネコが迎えてくれたら、心が和むよね。

浄化槽の上にいます。
雨が降ったら、いなくなるので、それまでの期間限定です。
塾に来たときは、気にしてみてくだサイ。

とがった広告

こんにちは。サイちゃんです。

某タウン誌を見ていたら、なかなか、挑戦的な広告が出ていました。
黒板を模した背景に「新年度生 大募集!!」とだけの文字が踊ります。

それ以外の情報は無し。
どこのだれの広告かもわかりません。
なかなか挑戦的です。

でも、こうなると、逆に、どこのだれの広告か気になってしまいます。
そして、隅にはQRコード。

気になって、読み取りたくなります。
戦略としては、悪くない。

でも、しかし、このQRコード、色が反転しているためか、手持ちのスマホでも、タブレットでも、読み取れません。

QRコードは、白黒推奨で、他の色でも読み取れる場合があるとのこと。
あくまでも、他の色でも読み取れる場合があるくらいの認識でいないとダメみたいです。
多分、端末の問題ということもあるんだろうけど、多くの機械で読み取れなければ意味がありません。
ということで、QRコードは、白黒で印刷してくだサイ。
それ以外の色だと、自分のチェック用の端末では読み取れても、他の人の端末では読み取れないという場合もあるかもしれません。

それにしても、あの広告、誰のかわからないので、どうにもなりません。
広告料、バカにならないのに・・・
担当者も気が付かなかったんだろうか・・・

活躍

こんにちは。サイちゃんです。

今週のマイタウンに、元塾生が載っていました。
今回は、事前に知っていたので、驚きはないんですが。
あの学年は、マイタウンに載る子が続いています。
今思えば、優秀な学年だったようです。

この調子で、マイタウン以上の活躍を期待しています。

それにしても、こうやって、次々と、様々な場所で元塾生が活躍していると、嬉しくなります。
他の塾生たちも続いて欲しいですね。

ちなみに、今週のマイタウン、ウチの広告も出ています。
気になった方、お気軽にお問い合わせくだサイ。

電車

こんにちは。サイちゃんです。

最近の小中学生は、なかなか電車やバスに乗る機会がほとんど無いみたい。
まぁ、今治に住んでいると、そうなるのかな?

でも、そのせいか、電車やバスに乗る方法がわからないとか。
将来、都会に行ったとき、電車やバスに乗ることができないと、困るよね。

都会の駅って、メチャクチャすごいイメージがあるかもしれないけど、人がたくさんいること以外は、今治駅とほとんど変わりません。
システムも、切符の買い方もほとんど同じだし、自動改札に戸惑うかもしれないけれど、人のいる改札も絶対にあるから、そういう意味では安心してくだサイ。

でも、こんな話で、用心しておかなければいけないのは、入試の時。
高校入試では、松山の私立でも受験しない限り、今治で完結するけれど、ほとんどの大学入試は、最低でも松山には行かないと受験できません。

松山くらいなら、連れてってもらえるなんて話もあるかもしれないけれど、やっぱり、電車・バスの乗り方くらいは、中学校のうちにマスターしておきたいよね。
ここ2年ほどは、なかなか、電車・バスに乗ることも、人目を考えると難しかったかもしれないけれど、機会を見つけて、乗ってみるってのは大事かも。

機会があれば、積極的に利用してくだサイ。

連休

こんにちは。サイちゃんです。

今週末から、いよいよ大型連休。
今年は、曜日の並びから、まとまった休みって感じではないけれど、休みが続くことには変わりありません。

どうやって過ごすか、それは、あなた次第。
有意義な連休にしてくだサイ。

ところで、連休中も、通常通り塾は行います。
もし、お休みする場合は、必ず、ご連絡くだサイ。

済美高校

こんにちは。サイちゃんです。

済美高校から、塾にDMがよく来ます。
見ていると、面白いところもあるので、ザっと目を通すのですが、色々気になるところも。

今回は、進学実績のチラシ。
なかなかの進学実績のようです。
京大にも合格者が出ているし、愛大に57名だそうです。

私立大学に1465名、松山大学476名だそうです。

進学希望なら、一考の価値ありと考えられそうです。

それは、それとして、気になるのは、母数。
何人の卒業生がいて、そんな数字になっているのか?
私立大学は、1人で何校も合格してくるので、間違いなく延べ人数だろうし、松大の476名も、延べ人数なんだろうか?

それでも、何も考えなければ、10クラスくらいは、卒業生がいることになります。

そう考えると、今どき、愛媛県の私立高校で、1学年10クラスも集められるということが、スゴイです。
街の規模もだし、済美高校って高校も。

選ばれているんだろうなって感じます。

今治なので、お勧めはしませんが、進学希望ならば、声がかかったときは、ちゃんと考えてみるべきなんだろうし、そうでなくても、視野に入れてみても良いのかなって感じました。
いずれにしても、きちんと調べてみてからって感じで、軽はずみに言えることではないですが。
学校でも3年生に配られたということですが、チラシは、塾にありますので、興味のある方は、お声がけくだサイ。

遠足

こんにちは。サイちゃんです。

春の遠足の季節です。
某M中学校では、今週の水曜日が遠足らしいです。

遠足なんて、学校から出られる非日常。
楽しみにしている子が多いのかと思いきや、行きたくないの大合唱。

雨降らないかな?って、塾長に聞いています。

この春は、週末と週半ばに雨が降っているので、水・木曜日あたりは雨かもね。
なんて話をすると、なんか、喜んでいます。
本当に、嫌らしいです。

これも、コロナのせいかな?

ちなみに、実際のところの天気予報は雨予報。

う~ん・・・外での作業ができません。なんとかしてくだサイ。

自分より

こんにちは。サイちゃんです。

どうしても、人間、楽な方楽な方にいってしまいます。
そこを何とか自制したいところですが、なかなか難しい。
まぁ、ボクはサイだからよくわかんないだけど。

サボっている人を見つけると、アイツよりは、自分はマシと安心してしまいます。
でも、そういうのは、反面教師として、人は人、自分は自分と考えないと、ダメだよね。

間違っても、注意をされて、「アイツはどうなん!?」なんて、口に出して反抗しているようじゃ、残念ですが、残念だよね。
そう思うのは普通なんだけど、口に出した瞬間に、株価は暴落です。

人と比べたくなる気持ちはわかるけど、どうせ比べるなら、自分よりも出来る人間と比べてくだサイ。
間違っても、自分よりサボっている人と比べて、優越感に浸るのはやめてくだサイ。

こんにちは。サイちゃんです。

外で作業をしようと思うと、雨が降る。続行中です。
昨日も、大雨。

ホント、春の空は、周期的に雨が降ります。
この調子だと、日曜~月曜にかけても雨かな?と思って、天気予報を見ると、雨予報。

こうなってくると、スゴイね。
今年の雨は、週末と週の半ばの2回雨が降るみたいです。

はぁ・・・。どうすれば良いか、誰か教えてくだサイ。

教科書

こんにちは。サイちゃんです。

去年は中学校の教科書改訂の年でした。
今年の3年生が1年生だったころは、当然、古い教科書を使って勉強していたわけです。

そこで、ちょっと小耳にはさんだお話。

それで、今の3年生が、1年生から教科書を使って、総復習しようと思ったとき、教科書準拠の問題集を、今から買えるのかという話。
本屋さんには、なかなか売っていません。

それは、そんなものを売っていても売れないし、新旧の準拠問題集が並んでいると、混乱するからだと思っていました。
それが、本当かどうかわかりませんが、著作権の問題で売ることができないというのです。

もし、本当だったら、それはそれでどうなんだろう?と。
国の都合で、教科書が変わって、それに対応する問題集が買えなくなるというのは、ちょっとどうかと。

まぁ、1年生からの総復習をするときに、準拠問題集でないと厳しいという子は、そもそも多くないだろうし、
さらに、そういう子が、自分で問題集を買って勉強しなおそうと思うことは、残念ですが、ホントに、ごく少数になるんでしょうが・・・

それでも、仮にこの話が本当なら、制度として間違っていると思います。

教科書が変わるのは、国の都合。
それに振り回されて、教育の機会が他の年の子に比べて減るというのであれば、これは由々しき問題です。憲法違反にもつながると思います。
実際のところは、本当かどうかわかりませんが、そういうレベルの話だと思います。

どなたか、実際のところ教えてくだサイ。
そして、本屋さんに売っていないことも問題なので、その部分も含めて、問題提起します!