こんにちは。サイちゃんです。
昨日に引き続き、ご紹介するのはこの記事。
学力とかの差はあるとして、一番は「やりたくないことを頑張ったかどうか」というところにあると僕は思います。
やっぱり受験勉強というほとんどの人にとってやりたくない大変なことじゃないですが、そこから逃げずに努力できたか、サボってしまったかは結構大きな差だと思うんですよね。精神論的な話をするつもりはありませんが。
「頑張って高学歴になった人」と「サボって低学歴になってしまった人」の決定的な違い
そうなんですよね。
大学や高校の名前で何かを判断するとすると、
この人は、少なくとも、〇〇高校に合格できるくらいの頭脳を持っているということと、そのために努力したということ。
やりたくないことはやらなくても良い時代だからこそ、嫌なことでも頑張って結果を出したということは、それだけで評価の対象になります。
そして、こういう時代だからこそ、頑張ったことが自分の武器になると思います。
単純に偏差値の高い高校・大学に進学することよりも、自分にとって、少しでも偏差値の高い大学に真剣に挑戦することが大事ということです。
当たり前のことなんだけど、言葉にしてみると改めて実感します。
頑張ったという事実が大事です。
頑張って勉強してくだサイ。