日別アーカイブ: 2022年4月8日

ていねいに

こんにちは。サイちゃんです。

ホント、字が汚い人は、汚い。
塾長が、丁寧に書きなさいと言っても、どこ吹く風。

間違いにされるよと言い続けていましたが、今回の県模試で、かなり、はねられていました。
字が汚いということは、漢字の要所要所で、ポイントが抑えられていないということ。
止め、はねのメリハリをつけて、角をきちんと取ることです。
変な癖字も、要注意です。

漢字の書き取りは、楷書で丁寧に書くのが常識。
楷書となると、変な崩しは厳禁です。

文字の書き方には、色々、議論の余地はありますが、いづれにしても、テストの解答は、コミュニケーションとも言えます。
採点者が読めない字では、当たり前ですが、採点者に気持ちが伝わりません。
気持ちが伝わらなければ、受かるわけがないです。

とにかく、普段から意識して、丁寧に書く癖をつけてくだサイ。