立体視

こんにちは。サイちゃんです。

数学の立体の問題を解くとき、図がまったく理解できないという子がいます。
特に、成績優秀な女子に多い印象です。

とりあえず、女子に多いのは、事実です。
脳の構造から、立体をイメージする力は、男子の方が優れているので、相対的に女子の方が多くなります。
そして、優秀なというのは、全部できない子は、立体の問題が解けなくても、見えないからなのかどうかわかりません。
でも、他はよくできてるのに、立体だけできないとなると、印象に残りやすいです。

そんなカラクリがあるのではないかと。

それで、まず言えることは、立体の問題だけできない場合は、そういう人もいるということを理解すること、そして、そういうものだと思って落ち込まないことです。
それから、対策を立てることです。

で、どうやって対策立てるのか?って話ですが、イメージできないものはできないので、なかなか難しいです。
色々、試行錯誤して、やってみるしかないです。

きっと良い方法が見つかります。何かありましたら、お気軽にご相談くだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。