日別アーカイブ: 2024年4月6日

隠れ教育費

こんにちは。サイちゃんです。

ネットニュースを見ていると、興味深い記事を発見しました。

4月に新学期を迎え、制服やランドセル、ノートなどを買いそろえた保護者も多いのではないでしょうか。子どもが小中学校に入学すると、必要なものは多岐にわたります。
でも、本当に納得して購入しましたか。他の学校と比べて、負担が大きいと感じていませんか。
義務教育は無償なのに?制服、ワーク…膨大な金額の「隠れ教育費」

興味深かったのは、2点。

まずは、給食費。
給食費を払えないという話をよく耳にしますが、そんな無茶な話なのかな?と。
どこにいても、食事はしないといけないわけで、その食事にいくら使うのかと言う話。
一家3人の食費を1日1000円に抑えるなんて話も聞きますが、
そんな無茶なことをしなければ、そんな変な数字ではないはずなんです。

記事に書いてある給食費は年間4万円。
8月は給食がないとして、4÷11で約3600円/月。
月の平日はおよそ20日なので、3600÷20で1食およそ180円となります。
春休み、冬休みもあるので、もう少し上がるとは思うけど、1食200円弱にはなりそうです。
こんな金額で、食事ができます?
逆に、変な数字ですよ?

それで、給食費が4万円もいるなんて、教育にはお金がかかると言われても・・・
どんな食生活をおくるつもりなんでしょうか?

記事中にもありますが、それでも厳しい家庭には、市町村から補助が出ますし、ここを問題にされても・・・と感じます。
こういう給食費を足した金額で、隠れ教育費と議論されるのも、違和感しかありません。

気になるもう1点については、改めて。
参考にしてくだサイ。