日別アーカイブ: 2024年4月11日

隠れ教育費2

こんにちは。サイちゃんです。

先日紹介した隠れ教育費の記事

気になるもう1点は、教材費。

これは、ちょっと気になるところではありますね。

塾長曰く、学校は無駄が多いと感じたそう。
教材も無駄が多く、使いきれないこともあるあるなんだとか。

特に某I市の場合は、前年度中に、前任者が翌年の教材を購入します。
新しく赴任した先生は、前任者が購入した教材を使って授業を行います。
なかなか、教材を100%使いこなすというのは、難しいかもです。
プロなんだから、ちゃんとやれと言われれば、その通りですが、

前任者が、間違えて注文していることもあるので、この場合は、かなりきつと思います。

何事もそうですが、なかなかちょうどいい塩梅と言うのは難しいもの。
多めに準備して余らせるのか、少なめに準備して、足らない分は諦めてもらうのか。
これだけでも意見は分かれます。

教材も同じで、なかなかいい塩梅は難しいです。
ただ、そこはプロなので、なるべく過不足が少なくなるように工夫するのが当たり前だとは思います。
でも、人のお金だからか、そこまで考えてない先生が多いのも事実です。
公務員あるあるだと思いますが、困ったものですね。

人のお金だと、湯水のように使う人、公務員でなくてもいますよね?
普段から気にしてる人から見ると、気になってしょうがないです。

この辺りを直すだけでも、全体でみると、万単位の無駄を省けるはず。
そういう意味では、記事の通り、色々、見直す必要があるのかな?と思います。

参考にしてくだサイ。