正午

こんにちは。サイちゃんです。

時計の勉強をしていた小学生。
午前とか午後とか正午とか勉強していました。

ところで、正午は、お昼の12時のことだと思っていますよね?
でも、理科的には、それは間違い。
正午は太陽が一番高く上がる、つまり、南中するときです。

日本の時間は、兵庫県の明石市に合わせて決めているので、当然、明石市からはずれている今治の正午は、12時からかなりずれるハズです。
面白そうなので、計算してみたところ、今日のS-Labの正午は、12時5分30秒だったそう。

5分30秒ずれています。

ちなみに、明石の正午も、11時57分26秒で、12時からずれているんですね。
なんだそりゃって話ですが、そうそう時間通り、太陽もキッチリ動いていないようです。

明日の正午が気になる人は、こちらで、計算してみてくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399