日別アーカイブ: 2023年4月23日

マスク

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、マスクを忘れて、出かけてました。
どこにも、行けなかったと帰ってきましたが、よくよく考えると、どういう時に、マスクをするべきなのか?という話に。

3月から、マスクの着用は求めないということになっていますが、マスクをしてないと、やはり、濃厚接触者になって隔離の対象になるというのは、変わらないようです。
そもそも、マスクは、予防的観点からいうと、ほとんど意味がないので、マスクをする理由は、濃厚接触者に認定されるのを防ぐため。

そうなると、スーパー等の商業施設で、マスクをする必要があるのか、ないのか。

スーパーで話し込んだ人が仮に感染者でも、それがどこの誰かなんかわからないので、濃厚接触者になることはありません。
なので、出かけるときのマスクは、正直、どうでも良いです。

でも、例えば、塾や学校に行くときは、目の前の人が、どこの誰なのかわかっています。
感染していたことも後から分かってしまいます。マスクをしてないと、濃厚接触者になってしまいます。
と言うことは、きちんとマスクをしておいた方が良さそうです。

そう考えていくと、マスクの場面が、イメージと逆になるんです。

何のためのマスクなのか・・・
あと、半月の辛抱です。連休が終わったら、塾としても、気温が高い間は、なるべくマスクはしないでくだサイ。
熱中症になるからね。でも、もう、慣れたかな?