日別アーカイブ: 2023年4月30日

愚痴と陰口の境界線

こんにちは。サイちゃんです。

陰口する奴は、陸でもないと言われがちですが、本当にそうなんでしょうか?
なんて話をしていました。

塾生たちも溜まっているのか、塾に来ると、学校での先生との出来事、友達との出来事の話が止まりません。
それが、良い話だったら良いんですが、だいたい、悪い話です。
良い話だと、わざわざ塾で放出する必要もないので、当たり前かも・・・

そうなってくると、その話は、愚痴なのか、陰口(悪口)なのか、気になるところ。

そこの境界線って難しいよねって話。

グチグチ、グチグチ、愚痴るのも、格好の良いものではないのだけれども、
それでも、自分の精神を保つためには必要なこと。
悩みがあるなら、話してごらん、楽になるよってのは、これは、一般的な話。

だから、陰口がいけないんじゃなくて、聞いた人が、真に受けるのがいけないのかな?
そして、それをわざわざ、聞かれてもないのに、他所で話すのはよくない。

と言うことは、愚痴る相手は、選ばないといけないという話になるのかな?
陰口がダメって訳じゃないと思うけど、話す相手と場所は選んでくだサイ。