日別アーカイブ: 2022年10月19日

流行り病

こんにちは。サイちゃんです。

聞く話によると、クラスの半数が、流行り病で学校を休んでいるんだとか。
すでにかかっている人もいると思うので、集団免疫獲得まで、もう少しって感じかな?

世の中の8割の人が免疫を獲得すると、集団免疫を獲得したことになって、感染が収まっていくらしいです。

それにしても、半分ってにわかには信じられないけど、本当かな?
これって、学級閉鎖にならないの?って話だけど、インフルエンザなら、学級閉鎖の判断になってもおかしくない人数だけど、
2類感染症の流行り病は、学級閉鎖にならないのかな?

そんなことを疑問に思って、学校の先生に聞いてみたみたいだけど、なんか、相手にされなかったらしいです。

全部伝聞です。本当かどうかわからないけれど、もし、本当なら、やっていることがチグハグすぎて、意味がわからないです。

ちゃんと、法律に則って、整合性が取れた対応をしてくだサイ。