日別アーカイブ: 2022年10月10日

進路

こんにちは。サイちゃんです。

3年生が進路でフラフラしています。

もう、秋なので、そろそろ進路はハッキリさせたいところ。
ハッキリさせておかないと、受かるものも受からなくなります。

それから、高校卒業後のことも、考えておきたいところ。
大学に行きたいのか、就職するのか、etc…

そんなことを考えていると、おのずと、進路は見えてきます。

それから、もう1つ考えておきたいのは、本命とは別に、どこを受けるのか。

ちょっと挑戦してみるのか、安全パイで行くのか。
と言っても、挑戦してみたくなる高校は、どこもノーリスクで受けられるので、挑戦してみるのは良いことだと思います。

最悪のすべり止めは、明徳・精華、本命は県立になると思います。
これらと、試験日が違う高校は、受けても、リスクは最小限です。慣れとか、予行演習とかと捉えれば、メリットしかありません。
これらと試験日が違うのは、高専、矢田分校。そして、愛光学園も違います。

自分のレベルに合わせて、挑戦してみるのは、大事です。
以前書いたように、高校は受かっても、思うような大学に行けないということにもなりかねません。

この時期は、色々な意味で岐路に立つ時期です。
どこの高校に行くというのも大事ですが、どこの高校を受けるというのも、将来における重大局面になってくるんじゃないのかと思います。

よく考えてくだサイ。