日別アーカイブ: 2022年10月9日

質問の趣旨

こんにちは。サイちゃんです。

寒くなってきましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
かなり寒くなってきましたが、相変わらず、半そでで来る塾生がチラホラ。

「寒くないの?」って塾長が聞くと、まず間違いなく、まだ衣替えしてないという趣旨の解答が返ってきます。
すると、「いやいや、事情じゃなくて、『寒くないか?』って聞いてるの」と塾長。

質問に対して、どう答えるかって重要だよね。
忖度して、1歩先の回答をするのも良いけれど、質問の趣旨と違う解答をされると困るよね。

これって、テストでもあるあるの話。

よ~く考えて回答してくだサイ。
普段の受け答えも大事だよ。