日別アーカイブ: 2022年3月11日

置き勉

こんにちは。サイちゃんです。

学校への置き勉は、是か非という話題に。

どう考えても、非です。

まず、学校の立場としては、ものを置いて帰られると、その置いて帰られたものの管理責任を問われる可能性があります。
イタズラOK!盗難OK!と言うのならば、好きにすれば?とも言えるかもしれませんが、それでもことが起こったときの責任の所在がどこにあるのかと言う話。まぁ、学校としては迷惑な話です。
置き勉は、自分勝手な行動です。

次に、持って帰って勉強しろって話です。
少なくとも、勉強するフリぐらいしろって話。
小中学生の家庭学習は大切です。
学校から、持って帰って勉強しなさいと無言の指示が出ているのならば、従うのが当然です。
少なくとも、やってるフリぐらいはするのが、礼儀ってものだと思います。

そして、最後はウチの塾独特の理由。
塾には、教科書を持ってくるように塾長が指示しています。
学校に置いてきて、塾に教科書を持ってこないとか論外です。

ということで、置き勉はダメです。ちゃんと持って帰ってくだサイ。
そして、ちゃんと塾にも持って来てくだサイ。