日別アーカイブ: 2021年6月19日

課題以上

こんにちは。サイちゃんです。

テスト期間真っ最中です。
毎日来て勉強している塾生もいれば、あんまり顔を見ない塾生もいたり。

さて、テストの点というのは、問題を解いた量に比例します。
比例定数は人それぞれで、少ない量でも伸びる子もいれば、量の割に・・・なんて子もいますが、それでも、正の相関があることは間違いないです。

なので、テストまで、あるいは入試までに、どれだけの量の問題を解いて挑めるのかと言うのがポイントになります。

定期テストの場合は、まずは、学校で与えられた課題。
そして、さらにプラスアルファで何をするかと言う話。

だいたい、与えられた課題をこなせば、50点前後から平均点前後の点が取れるかな?と言った感じ。
それ以上を目指すならば、きちんと、何かしらの取り組みをしなければいけないという話。

学校の宿題で手一杯になっているようでは、平均点以上は厳しいですね。
でも、宿題で手一杯の塾生が少なくありません。
もうちょっと工夫して取り組んで、効率を上げつつ、時間も見つけていかないと、なかなか厳しそう。

休みの日は、学校もないので、もっと塾を活用すればいいのに。
と言うことで、遠慮せずに、もっと塾を活用してくだサイ。