日別アーカイブ: 2021年6月4日

集中できないとき

こんにちは。サイちゃんです。

最近、情けないことによく出る質問。
「先生!集中できない時は、どうすれば良いですか?」

情けないこと極まりないですが、そういう日もあるでしょう。

塾長曰く、「そういう、どうしようもないときは、散歩をすると良いらしい」とのこと。
昔、テレビでやっていたそうです。

他にも、せんべいをかじるのも効果的とのことです。

なので、徒歩の距離の人は、塾には、歩いてくることをお勧めします。

さて、今週のドラゴン桜のネタ2つ目は、勉強する前に軽い運動をすると脳が活性化して良いという話。

集中できない時は散歩をすると良いと根本は違うかもしれませんが、勉強する前の、散歩を含めた軽い運動が効果的なことは間違いないようです。

ところで、時々あるのですが、入試が近づくと、睡眠時間を確保するためにギリギリまで寝かせ、保護者の方が車で送迎をしてあげるという話。

自転車なり、徒歩なりで自力で学校に行くというのも、立派な運動になります。
遠すぎると、「軽い」を通り越すという話もあるかもしれませんが、3年間通った道なので慣れているはずです。
そうやって、学校での学習を集中して行ったほうが、効率は良いはずです。

と言うことで、「勉強する前は軽い運動」は、移動を自力で行うだけで実践できます。
ぜひ、学校も塾も、自分で行けるときは、行ってくだサイ。