日別アーカイブ: 2021年6月12日

ニコニコ共和国

こんにちは。サイちゃんです。

ニコニコ共和国って知っていますか?

なぜか、バチカン市国の話題が出て、ローマ市内の一角が別の国なんて気持ち悪いなんて話が出ました。

ちょっと違和感があるかもしれないかもだけど、それは、知らないだけ。
実は、日本列島の中にも、日本から独立して、集落が1つの国として存在している場所があります?した?

その1つが、「ニコニコ共和国」です。
と言っても、2006年に、日本に吸収されて、今は、日本に戻っているようですが。

他にも、複数個所でこんなことが起こっていて、今も独立したままの場所が残っているかは、調べていないのでわからないですが、少なくとも、以前はあったという話です。

実は、身近?にバチカン市国のような国がなくはないんですね。
ただ、国連には加盟していないと思いますが。

ところで、このニコニコ共和国は、福島の温泉街なんですが、東北新幹線が開通したとき、東北新幹線の駅の誘致に失敗し、ブチ切れて、独立したとか、しなかったとか。
まぁ、人生何があるかわからないという感じです。

と言うことで、授業で習った地球の反対側の話も、実は、よく似た話は身近になくはないという話です。
機会があれば、ぜひ、行ってみてくだサイ。

ニコニコ共和国の詳細?