日別アーカイブ: 2021年6月15日

たくさん勉強

こんにちは。サイちゃんです。

1年生が、「テスト期間中は、音楽の勉強をしても良いんですか?」と。
多めに来る人は、テスト期間中は、数学・理科を中心に、他教科の勉強もしてもらっています。

家にいると、誘惑に負けて、なかなか集中できないんじゃないのかな?
そういう時は、塾を活用してくだサイ。

それはそれとして、そんな質問に対して、
「もし、毎日4時間、塾で勉強するなら、音楽の勉強はいつするの?」と塾長。
論理的に考えて判断すると、おのずと答えが出てくるという話ですね。

すると、
「家とか学校でやれば良いじゃないですか!」と。

ほうほう、4時間間勉強したうえで、まだ、家でも勉強するということですね。
素晴らしいです。受験生顔負けです。

もしかしたら、4時間塾で勉強するっていうことがどういうことわかっていないだけかもしれませんが・・・

でも、テスト中はそのくらい勉強しなければいけないと思っていることが、立派です。
1年生の最初は、現実が分かっていなくて、浮世離れしたことをいう人が少なくないですが、その気持ちは、絶対に忘れないでくだサイ。