日別アーカイブ: 2020年4月14日

3÷3=0?

こんにちは。サイちゃんです。

だれが何と言おうが、3÷3=1です。

でも、これが若干複雑な文字式になると、0だと思う人が少なくありません。
不思議です。

3x÷3xも、もちろん1。でも、これが、0だと思うらしい。
わり算で消えるのは、0ではなく1になるのですが、これが、ピンとこないらしいです。
3÷3=1は理解できても、ピンとこないようです。

約分されて、全部消えるのだけれど、消えるという表現が良くないのかな?
消えた結果、1となるのですが、「消える=0」と考えているんだろうと思います。

消えたからといって、何も残らないというわけではないということ。
それは、現実も一緒。

立つ鳥跡を濁さずと、綺麗に何も残らないこともあれば、しっかりと爪痕を残していくこともあります。
そこのところを、きちんと理解していないから、消えると何も残らないと勘違いするのかな?

よく考えて、理解してくだサイ。