日別アーカイブ: 2020年4月15日

□を使った式

こんにちは。サイちゃんです。

コロナ騒ぎで積み残した□を使った式。
中学生でいうところの、文字式ですが、これが、なかなか難しいよう。

理解できれば、こんな簡単なものは無いのだけれど、飲み込むまでに、時間がかかるみたい。

今までは、どうやって計算すれば求められるのかということを考えて式を組み立てていたけれど、
□を使った式は、文章をそのまま式に起こしてみるという作業。

実は、こっちの方が頭は使わないで済むので、簡単なはずなんですが、今までの習慣が抜けないのかな?

あと、結局、最後に今まで通りの計算をして、答えをもとめるから、□を使った式で表す作業が、無意味に感じるのかな?

これが、実は便利なんだということに気が付くのは、まだ年単位で先の話かも?

まぁ、慣れれば、メチャクチャ簡単なので、しっかり読み込んで、練習してくだサイ。