じっくり派と見切り派

こんにちは。サイちゃんです。

じっくり解く派と、見切りをつける派のどっちが良いか。そんな話をしました。

もちろん、どっちも大切で、バランスが重要なのですが、学習時にどちらを優先するか。

じっくり解く癖をつけてしまうと、テストの時にまで、時間をかけてしまうので、良くないという意見もあります。
しかし、これから、文科省が求める力は、よく読んで、よく考える力です。
つまり、じっくり考えることです。

もちろん、時間制限のあるテストでは、わからなかったり、時間が無かったら、見切りをつけて、次に進めていくべきです。この癖も大事です。

しかし、入試以外の普段のテストで失敗をしても、人生何か変わることはありません。
ですから、入試までに、見切りをつけることに関しては、矯正していけば良いと考えています。

ということで、塾としては、じっくり解くを優先します。
もちろん、限度はありますが、じっくり時間をかけて、考えて解いてくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399