日別アーカイブ: 2019年1月23日

センター試験からの・・・

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、塾長が、センター試験をチラ見していました。

かなり、膨大な量の文字数です。
これを50分で読むのだから、高校生ってすごい。

いかに、読解力が大事かということがわかります。

しかし、このセンター試験。
実は、無理に全部読む必要は、無いそうです。

必要な部分だけを抽出して読めば、十分に解けてしまうみたい。

なので、いかにトレーニングして、抽出箇所を効率よく見つけ出すかがポイントになるそうです。

しかし、これが、そうはいかなくなりそうなのが、新大学入試です。
センター試験は、来年で終わりです。

再来年からは、新しい入試で勝負することになります。
どんな未来が待っているのかな?

今以上に、基礎基本が重要になってくることは、言うまでもありません。
小中学校で習うことは、基礎基本です。
今勉強していることを、素早く、そして正確にこなすことが、対策になってくるはずです。

素早く、正確にこなせるようになってくだサイ。