日別アーカイブ: 2019年1月4日

漁夫の利

こんにちは。サイちゃんです。

お正月三が日も終わって、今日から、本当に、通常営業です。

昨日、インフルエンザになったので、塾を休みますと1件。
ちょっと早いけど、流行りだしたのかな?

そう言えば、本来行けないはずの部活の遠征に行けることになったとか。
理由は、本来行くことになっていた先輩たちがインフルエンザになって、行けなくなってしまったから。

行けないはずだった遠征に行くことが出来るようになったということは、これは、大きなチャンスです。
こういうラッキーなチャンスをものにできるかどうかは、重要です。

ところで、年末に、学校の宿題で、漁夫の利を調べている塾生がいました。
本来関係ない人が、偶然、得をするという意味の故事成語です。

こういうのを、漁夫の利と言うのかな?ちょっと違うのかな?

でも、当の本人は、せっかく家でゴロゴロ出来るはずだったのに・・・とあまり嬉しそうではないです。
いずれにしても、せっかくのチャンスです。しっかり生かせるように、頑張ってくだサイ。