日別アーカイブ: 2019年1月5日

時間配分

こんにちは。サイちゃんです。

冬休みも、残すところ、あと3日。

日曜日は、県模試なので、「冬休みは、明日で終わり」と3年生。

やっぱり、冬休みは短いです。

ところで、3年生は、毎日、50分を計りながら、入試問題の過去問に取り組んでもらっています。
年が明けて、取り組んでいる問題は、県立入試よりも、問題ごとの難易度の差が激しいです。
簡単な問題は、「バカにしているの?」と思うくらい簡単だけれど、難しい問題は、県立の難問よりも、難しい。
これは、自分には、「解けそう、無理そう」をきちんと見極めて、解けるところからしっかり解いていかなければ、点が出ない出題形式です。
でも、逆に言えば、取れるところを確実に取っていけば、悲惨な結果にはならないということでもあります。見方を変えると、高得点が取れないとも言えます。

しかし、入試で高得点を取る必要は無く、合格できるレベルの点さえ取れれば、あとは、大して関係ないとも言えます。

とにかく、この冬休みにしっかり練習して、入試に備えてくだサイ。
あと半月だよ。