日別アーカイブ: 2017年4月19日

元素記号

こんにちは。サイちゃんです。

中学校では原子の記号と呼びますが、元素記号が正しいと思います。

2年生が、その原子の記号の話でもちきりです。
とりあえず、覚えなければいけないので、大変そうです。

覚え方として、最近は、何曲か歌があります。


学校では、これを聞いたそう。
塾でも聞けます。CDもあるし、本家のアニメも見れます。


ドリーム5の歌。ただ歌っているだけです。覚えにくいかな?


もはや、覚えるとかそういうのじゃないけど、聞いていると、なんか癖になるかも?
他の言語でも歌っているバージョンもあります。

どれも、周期律表を覚える歌であって、元素の記号を覚える歌ではないのが残念ですが、高校で覚えさせられますので、今のうちに覚えておくのも手です。

元素記号を身近にする歌を紹介しました。
参考にしてくだサイ。

原子については、コラムもあります。