日別アーカイブ: 2017年4月20日

10パズル

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、1年生が、学校の宿題と言って、4つの4で1~10までの数字を四則演算でつくるというのをやっていました。

例えば、
1を作るなら4÷4+4-4
2を作るならば、4÷4+4÷4
と言った具合。

9までは、すんなり作っていましたが、10で困っていました。

こうやって、4つの数字で10をつくることを10パズルと呼ぶようです。

塾長は、「できない」が答えっていうオチはないの?と。
すると、それはありませんと塾生。

この問題は、最終的には、4つの数字から2つの数字を作って、最後にかけたり、たしたりするわけですが、かける場合、2×5しかありえないので、5を作るしかありませんが、5を作ることができません。

したがって、足し算で作るしかないのですが、どう考えても、無理っぽいです。

そこで、調べてみましたが、やはり「作れない」が回答のようです。
平方根を使えば、作れるみたいですが。

しっかり学校の解説を聞いて、教えてくだサイ。