日別アーカイブ: 2023年7月6日

名を名乗れ!

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、塾長の携帯電話に変な電話がかかってきてました。

塾長は、「どちら様ですか?」を連発。
向こうは、「客のことが分からないのか?」とか言ってたそう。

結局、何回、「どちら様ですか?」と聞いても、名乗ることは無かったそうです。
代わりに、電話番号を言ってきて、間違っていることを確認。

公衆電話からかけてきておいて、「分からんのか!」と言われてもね・・・そりゃ困るよね。

でも、電話してきて、名乗らない塾生もたくさん。
最近は、携帯に携帯の電話帳からかけることが多いから、マナーを知らない子が多いよね。

電話をしたら、まずは、間違ってないか確認。そして、名乗る。
もちろん、名乗ってから確認でも良いよね。そっちの方が良いかもね。

電話をする機会も減ってきてますが、まだまだ、電話を使うことも多いです。
電話のマナー。しっかり覚えておいてくだサイ。