日別アーカイブ: 2023年7月12日

サファイヤとサファイア

こんにちは。サイちゃんです。

世の中、ギリシャとギリシア、サファイヤとサファイア、セロハンとセロファン、プリンターとプリンタetc・・・

と言うように、カタカナ表記が複数種類あるものがあります。

よく、どっちが正しいのかと質問されますが、
これは、どっちが正しいとかではなく、外国語をカタカナに直すときに、どう直すかと言うだけの話。
結論を言うと、基本的に、どっちでも良いとなります。
ただ、調べてみると、どっちの方が望ましいというのは、あるものもあるみたい。
学問分野によって、望ましい方が変わる場合もあって、ややこしい部分もあります。
なので、中学生としては、深入りしないのが良いと思います。

ただ、表記が違っていても、同じものを指しているので、そこんところは、間違えないでくだサイね。