日別アーカイブ: 2023年2月6日

奨学生

こんにちは。サイちゃんです。

不思議と今年の受験生は、優秀な人が集まっているので、自然と、奨学生とか特待生の話題が出ます。

よく、「勉強したら、お金くれる?」なんて、しょうもないことを言う子がいますが、
実は、しょうもなくない、普通のことなんです。

高校以降は、しっかり勉強して良い成績を出せば、お金がもらえる可能性が出てきます。

と言うのも、学校は、優秀な人物を求めています。
もちろん、お金を払ってでも、来て欲しいという人物もいます。
そういう人には、奨学生や特待生という枠を作って、お金を支給してくれます。

以前は、校納金全額免除に加えて、現金支給という特待生も存在していましたが、今もあるのかな?

それに、返済不要の奨学金も少なからずあります。
返済義務があっても、無利子で借りられれば、その利息分は懐に入れることができます。

でも、これらは、誰にでも適用されるわけでなく、優秀な人だけ。
つまり、ちゃんと勉強して、良い成績を残す人だけです。

なので、しっかり勉強してくだサイ。お金もらえるかもよ?