日別アーカイブ: 2023年2月7日

あきらめない

こんにちは。サイちゃんです。

ときどき、「親がダメ」って言うからとか、「お金ないから」とか言って、進学をあきらめる人がいるんだけれど、
まぁ、大抵は、本人もそのつもりが、そこまでないだけなんだけれど、

もし、本気で進学したいけど、経済的なことで不安を感じているのなら、それこそ、本気で勉強してくだサイ。

勉強すれば、お金がもらえるので、進学もできるし、経済的な不安も、そこまで感じなくても大丈夫です。

私立の特待生をとって、奨学金を借りれば、十分に進学できます。
優秀な成績を修めれば、貸与型ではなく、給付型の奨学金がもらえます。
つまり、お金がもらえるということ。

優秀な人材を埋もれさせるのは、国の損失につながります。何とかなるようにできています。

進学したいなら、ぜひぜひ、しっかり勉強して、自分で道を切り開いてくだサイ。