日別アーカイブ: 2023年1月27日

なんで勉強するの?

こんにちは。サイちゃんです。

「なんで勉強するの?」なんて、お約束の質問。
塾としての答えは、こちらに書いてありますが、
走れメロスで有名な太宰治は、「正義と微笑」の中で、次のように書いています。

勉強というものは、いいものだ。代数や幾何の勉強が、学校を卒業してしまえば、
もう何の役にも立たないものだと思っている人もあるようだが、大間違いだ。
植物でも、動物でも、物理でも化学でも、時間のゆるす限り勉強して置かなければならん。
日常の生活に直接役に立たないような勉強こそ、将来、君たちの人格を完成させるのだ。何も自分の知識を誇る必要はない。
勉強して、それから、けろりと忘れてもいいんだ。覚えるということが大事なのではなくて、大事なのは、カルチベートされるということなんだ。
カルチュアというのは、公式や単語をたくさん暗記している事でなくて、心を広く持つという事なんだ。
つまり、愛するという事を知る事だ。学生時代に不勉強だった人は、社会に出てからも、かならずむごいエゴイストだ。
学問なんて、覚えると同時に忘れてしまってもいいものなんだ。
けれども、全部忘れてしまっても、その勉強の訓練の底に一つかみの砂金が残っているものだ。
これだ。これが貴いのだ。勉強しなければいかん。
そうして、その学問を、生活に無理に直接に役立てようとあせってはいかん。
ゆったりと、真にカルチベートされた人間になれ!

要約すると、勉強した内容よりも、したという事実が大切。
勉強することで、人格が磨かれる。
それに、全部忘れてしまったとしても、その中に、必ず何か大切なもの(金)が残っているはずである。

って感じかな?真意は、太宰にしかわからないけど。

その何か大切なもの(金)は、大切なものが、そのまま存在しているのではなく、大量の砂の中から自分で探し出さないといけないよってことなんだろうね。
だから、とにかく勉強しろと。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるというか、下手じゃなくても、数撃たないと当たらないよ。それが勉強だよってことかな?

金を買ってくれば良いじゃないと思うかもしれないけれど、
もちろん、それも1つの方法なんだけれど、そうじゃないよね。

と言うことで、勉強してくだサイ。