日別アーカイブ: 2023年1月18日

難化?

こんにちは。サイちゃんです。

センター試験の平均点の中間発表が行われたみたいです。

発表によると、4科目で旧センター試験を含めて過去最低点になっているとか。
一方で、数学は去年よりも20点上がったり、リスニングでは、過去最高点なんだとか。

これが何を意味しているかということですが、推察でしかないけれど、まだまだ、新センター試験の難易度や傾向が定まっておらず、出題者側の点数予測が難しいということではないかと思います。
もちろん、全体の傾向として、難化しているとも言えるのではないでしょうか。

まだまだ、この傾向は続くのではないかと思われます。
逆に、落ち着く日が来るのか・・・とも言えます。

これから言えることは、しばらくは、問題の難易度が落ち着かないので、平均点が課目によって乱高下することが予想されます。

どんな問題が出ても落ち着いて、着実に取れるところで、点を取ること。
自分ができない問題は、人にもできないということです。落ち着いて、取り組んでくだサイ。
当たり前のことですが、こういう姿勢から、身に着けてくだサイ。

これは、多かれ少なかれ、高校入試にも言えます。そのまま、この傾向が高校入試に下りてきているし、そもそも、入試に限らず、試験のいろはですから。