日別アーカイブ: 2023年1月17日

親として後悔していること

こんにちは。サイちゃんです。

中学受験を終えた保護者に、「やらなければよかった」と後悔していることは?とアンケートを取った調査があるようです。

それはまぁ、後悔していることがある人の方が多いのは、当たり前の話ですが、その後悔している内容が、ちょっと興味深いです。

1番多かったのは、「成績のことで叱ったこと」(27.7%)、次点が「遊びをさせすぎたこと」(24.8%)、続いて、「勉強をさせすぎたこと」(19.8%)、「低学年のうちにもっと勉強をさせておけばよかったこと」(19.8%)と続いています。

成績のことを叱ったという後悔は、あるあるだし、次の、遊ばせすぎたも当然です。でも、その次は、興味深いです。

いや、どっちだよ!って感じです。

1つ言えることは、何事も程々に、バランスよくってことだとは思います。
特に、小学生ですから、勉強以外にも学ぶべきことはたくさんあるはずです。
その辺が、後悔につながっているのかな?とは思います。

ただ、これは、中学受験の話。これが、高校受験、大学受験になってくると、また、話が変わってきます。

それに、いつ頃から、受験モードに切り替えるのか。これも難しいです。
早いに越したことはないけれど、「低学年のうちに勉強をもっとさせておけばよかった」と後悔している人もいれば、「低学年のうちにもっと遊ばせておけばよかった」と後悔している人も多いです。

難しいですね。

ボクとしては、常に勉強はして、基礎学力はしっかり固めておくのは当然としても、
受験対策自体は、短期集中で一気にブーストをかけたので良いと思うけど。
繰り返しますが、基礎学力をつけていることが、大前提なんだけどね。

後悔しないようにっていうのは、無理だけど、なるべく減らすためにも、参考にしてくだサイ。