日別アーカイブ: 2020年10月1日

友達

こんにちは。サイちゃんです。

小学生のプリント講座での出来事。

「友達貸して!」と。

何のことだろうと思って見ていると、友達とは、国語辞典のことらしいです。

ほうほう。「ボールは友達」ならぬ、「辞書は友達」らしいです。
良い心がけですね。

こうやって、辞書との距離が縮まることも、プリント講座の目標の1つです。
辞書だけで、だいたいのことは判ります。
試しに、「コロナウイルス」をひいてみてくだサイ。
辞書にもよりますが、多分、載っています。

さて、そんな辞書ですが、

次は、漢字プリントをやりながら、「先生!わかりません!」と別の塾生。
「○○さんにお友達を借りたら良いんじゃない?」と塾長。
「なんのこと?」と。

う~ん、君は、さっきの話を聞いていなかったのかな?
そして、まだまだ、辞書との距離があるようです。

距離の縮め方も、距離のつくり方も、人それぞれ。
ちょっとずつ、辞書と仲良くなってくだサイね。