こんにちは。サイちゃんです。
計算していると、約分して消えることがありますよね。
4ab÷aだと、aが約分されて消えるので、4bになります。
でも、これは、消えると言っても、1になって見えなくなるだけ。
4÷4=1なので、消えると言っても、0になっているわけではないことが分かります。
でも、0になると思い込んでいる中学生が意外と多いです。
以前は、そんなことなかったのに、最近、それなりにいます。
不思議。
分数は割り算なので、基本的に0にはなりません。
しっかり覚えてくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
計算していると、約分して消えることがありますよね。
4ab÷aだと、aが約分されて消えるので、4bになります。
でも、これは、消えると言っても、1になって見えなくなるだけ。
4÷4=1なので、消えると言っても、0になっているわけではないことが分かります。
でも、0になると思い込んでいる中学生が意外と多いです。
以前は、そんなことなかったのに、最近、それなりにいます。
不思議。
分数は割り算なので、基本的に0にはなりません。
しっかり覚えてくだサイ。