日別アーカイブ: 2024年7月24日

人畜無害とは・・・

こんにちは。サイちゃんです。

雑草対策に頭を抱えています。
駐車場の奥がすごいことに・・・

何か対策ないかな?と思って見ているんだけど、見つけた対策に、重曹というのがありました。
重曹をかけると、雑草が枯れると。
100円ショップで売っているので、コスパも良いとか。

で、それを試している人が、重曹だから環境に良いと言っています。

う~ん・・・コメント欄を見ると、ちょっとお勧めできない的なコメントもあり、どうなんだろう?と。

重曹は、理科の時間的には炭酸水素ナトリウムのこと。
膨らし粉として食べるものなので、人体への悪影響は無いと思って良いと思います。
ただ、人体への影響がない=環境に優しいかは別。

除草するのに一番安価で簡単なのは、海水だと思います。
海水を撒けば、草なんて、あっという間に枯れます。
もちろん、海水なので、人体への影響もまずないです。

でも、問題は枯れた後。
塩害という言葉もあるように、撒いた後は、しばらく、植物が生えてこなくなるでしょう。
もちろん、雑草が生えて欲しくないからの対策なので、それは良いんだけど、それが、環境に良いのかと言うと、甚だ疑問です。

人畜無害であることと、環境に良いかは別問題。
難しいね。

それにしても、良い雑草対策は無いものですかね?
良い情報がある人は教えてくだサイ。