日別アーカイブ: 2024年7月14日

五公五民

こんにちは。サイちゃんです。

大学ファンドが1000億円儲けたとの報道がありました。

円安と株価上昇で、日本政府はボロ儲け中です。
それでも、増税に次ぐ増税。
定額減税とアピールしても、結局、国民の負担は増えるというお粗末。

報道によると、国民負担率は現在45%で、江戸時代の五公五民に追いつく勢いなんだとか。
最近の教科書には載っていないようですが、江戸時代は半分が税として幕府?に収めていたという話。
明治維新で、地租改正をし、徴収方法を変えたたんだけれど、結局、負担が同じで反感を買ったという話は、教科書に載っているね。

と言うことで、国民負担率45%。
そんなバカな・・・と簡単に計算してみたら、
累進性はあるとしても、ざっくり、
所得税10%
住民税10%
社会保険料10%

そして、消費税10%

これで40%。ほかにも、ガソリン税、固定資産税、酒税、たばこ税etc・・・
うん、45%になっても不思議ではない。と言うか、妥当な数字。

消費税は、使わずに貯めておいたら払わなくても良いんじゃないのか?と思うかもしれないけど、使わずに貯めこんだまま死ねば、相続税と言う形で徴収されるので、あなたのお金は、あなたのお金に見えるけど、約1割は、すでに国に奪われていると考えて間違いないです。

もちろん、使い道は江戸時代と違うんだろうけど、こういう数字を見せられると、なかなか考えさせられるよね。

五公五民まであとちょっとです。参考にしてくだサイ。