日別アーカイブ: 2024年7月15日

メモリ

こんにちは。サイちゃんです。

理科の時間にメモリを読むとき。
このルールをよく忘れます。

理科の時間のメモリの読み方は、1年生のメスシリンダーのところで習います。
これを習ったら、あとは、このルールに則って読み取るわけですが、
完全に忘れたころにやってくる2年生の電流計、電圧計の読み方で、よく間違えます。

で、なんで、こんなルールがあるかと言う話。
これは、有効数字の話になるので、中学生にはちょっと荷が重い。
だから、詳しい話をしないのも、忘れる要因なんだよね。

有効数字の話は、塾長がコラムにまとめています。そっちも合わせてご確認くだサイ。