日別アーカイブ: 2023年11月7日

名前

こんにちは。サイちゃんです。

以前、一人称の話を書いたけど、覚えてくれてますか?

英語はI1つだけど、日本語って、一人称が無限にあるよねって話。
これを使い分けることによって、自分を演出できるって。

そんな話を以前書いたんだけど、今日、中学生が突然、
「今まで、自分のことを自分の名前で呼んできたけど、中学生になってもそんなことをしていたら、いつまで経っても子どもっぽいから、これからは、『私』と呼ぶことにした!」と。

確かに、自分ことを自分の名前で呼ぶと、ちょっと幼い印象を受けるし、
大人の一人称が自分の名前だったら、ちょっとバカっぽく見えるかな?

なかなか直すのは難しいかもだけど、せっかく思いついたんだから、これを機に直すのも良いかもね。
慣れるまで大変だと思うけど、大人への階段を1歩1歩登っていってくだサイ。