日別アーカイブ: 2023年11月4日

折れてる

こんにちは、サイちゃんです。

玉ねぎが成長しています。
IMG_20231104_205155

中学生が、「玉ねぎって、折れて生えてくるんだね」と。

観察していて、初めて知ったんですが、折れた状態で生えてきて、ある程度伸びたら、起き上がるようです。

折れて顔を出した芽
IMG_20231104_220339

伸びて立ち上がりつつある芽
IMG_20231104_220452

確かに、双葉の植物は、折れて生えて双葉が地上に出た段階で起き上がるよね。これは、教科書にも載ってたきがする。

でも、チューリップとかは、そのまま生えてくるのに、面白い。

単子葉類と双子葉類の違いというわけでもないみたい。

観察してると、面白いです。
せっかく教室の後ろで育ててるので、しっかり観察して、新しい発見をしてくだサイ。