日別アーカイブ: 2023年3月1日

探す

こんにちは。サイちゃんです。

今月のS-Lab通信は、新センター試験に関する内容。
書くために、センター試験を確認していた塾長が、あれっ?!これ良い問題!って見つけた箱ひげ図の問題。

今年は、箱ひげ図が出るに違いないと踏んでいる塾長にとっては、渡りに船の問題。
早速、3年生に、出ると思うよ!って解かせていました。

ついでに、勉強が終わった2年生にも。

簡単に単に解いていました。

大学入試の問題と言っても、中学生でも簡単に解ける問題も混ざっています。

つまり、どんな難しそうなテストでも、どこかに簡単な問題が混ざっています。
それを探し出して、確実に得点するもの大事だよね。

手も足も出ないようなテストでも、宝探しだと思って、解ける問題を探してくだサイね。
どこかにあるはずです。