日別アーカイブ: 2023年3月20日

明日は春分

こんにちは。サイちゃんです。

明日は、春分。お墓参りに行って、おはぎを食べる日です。

「春分」とは、書いて字の如く、「ける」日です。
春を分ける日なので、暦の上で、春のちょうど真ん中が明日になります。

つまり、立春と立夏のちょうど真ん中。
1年は12か月で、4つの季節に分けるから、
ちょうど1か月半前が立春で、1か月半後が立夏ということになるよね。

「明日から春」ではないので、間違えないでくだサイ。
今日から春っていうのは、立春だからね。

意外と、春分の日が、どんな日なのか、知らない人が多いみたいなので、これを機会に、覚えてくだサイ。
テスト(入試)にでるよ!