日別アーカイブ: 2022年8月2日

一人称

こんにちは。サイちゃんです。

「先生って、家でも自分のこと『先生』って呼ぶの?」と。
そこから、日本語の一人称の話に。

日本語の一人称って、たくさんあるよね。

例えば、

私(わたし)、僕(ぼく)、私(わたくし)、俺、オラ、自分、わし、俺様、うち、わいetc…

変化球では、オレっち、ボクちゃん、おいどん なんかも聞きます。

ちょっとかしこまって、小生とか、当方なんていう人もいます。

まぁ、多いです。

それに、自分の名前で、自分のことを呼ぶ人もいるので、こうなると、無限大です。

こういうのを並べてみると、やっぱり日本語って難しいんだな・・・と思います。
英語なら、基本、Iなので。

でも、これだけ豊富に表現できるとなると、一人称を聞いただけで、その人の人となりを想像できるし、逆に、意図的にキャラを立てることもできるよね。

日本語って面白いです。やりすぎるのは、問題だけど、こういう工夫をしてみるのも面白いかも。
TPOに合わせて、使い分けるのも、面白いです。
ぜひ、一人称で、キャラづくりに挑戦してみてくだサイ。

ちなみに、ボクは、ボクです。僕ではなく、ボクです。