日別アーカイブ: 2022年8月15日

作文練習

こんにちは。サイちゃんです。

読解力をつけるには、書いてみるのが一番ということで、毎年、夏休みは作文練習にも取り組んでいます。
今年も、全4回、終了しました。

入試レベルの作文だと、たった400文字だし、最近は、グラフを見ての作文なので、キーワードが問題の中にたくさんあります。
でも、それが、作文の宿題となると、文量も3~5倍になるし、お題も、「○○について」的な、フワッとしたお題になるので、キーワードを探すだけも大変です。
当たり前だけど、文量が増えると、文章中に使うキーワードも増えます。

だから、書く前の、1人ブレストによるキーワードのひねり出しが、重要。
キーワードの候補がたくさん出てくれば、それを取捨選択して、並べ替えれば、作文の骨格は出来上がります。

専門ではないので、もっと良い方法はあるかもしれないけれど、素人でも簡単に実践できるので、良いと思います。
試してみてくだサイ。