日別アーカイブ: 2022年2月13日

平等

こんにちは。サイちゃんです。

子どもってのは、すぐに平等を求めたがります。
すぐに、「ひいき」と言います。

でも、ひいきされているのが、自分ということには、気が付いていなかったりします。

あるあるなのは、「なんで、あいつは宿題ないのに、自分にだけ宿題がでるんだ!ひいきだ!」と。

こういうケースは、「そうだよ。君にだけ、特別なことをしているんだから、君がひいきされているんだよ。喜びなさい。」って感じです。
言いたいことは、分からなくもないけれど、でも、こちらの立場としては、君だけに特別なことをしているんだよって話です。

また、現実問題として、工業に行きたい子と、西高に行きたい子に同じ指導するの?って話もあります。
それで、どちらに合わせるの?工業に行く子に、西高の課題は無理だから、工業だよね。それで良いの?という話。

本当に、平等が良いんですか?それで良いんですか?
中学生になったなら、その辺りのことも、考えられるようになってくだサイ。