日別アーカイブ: 2022年2月10日

Happy Birthday

こんにちは。サイちゃんです。

2月は、おめでたい話が目白押し。
明日は、建国記念日で、日本の誕生日。
23日は、天皇誕生日。

「今月は、2回も誕生日が来るので、誕生日パーティが2回もできるね」と塾長。

すると、「前の日、オレの誕生日だから・・・」と1年生。
「それ最高!2日連続でお誕生日ケーキが食べれるね!」と塾長。
「いやいや、胃がもたれるし・・・」と。

他にも、「金曜日は、Happy Birthday~♪日本♪って歌わなければ」と1年生。
「Happy Birthdayってきたら、そこは、Japanじゃない?」と塾長。
続けて、「いや、でも、日本の方が、日本らしくて良いのかな?」と続けてみたり。

そんなネタに、尽きない1年生クラス。

賛否両論あるかもしれませんが、日本に住む日本人としては、建国記念日、天皇誕生日共に、誕生日会はともかくとして、話題にはしたいところです。
ただ休むのではなく、その意味をしっかり理解して休んでください。
それが、教養になり、成績に直結します。