日別アーカイブ: 2022年2月4日

立春

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は節分。そして、今日は立春。
節分とは、季節を分ける日のこと、本来は、年に4回ある節分だけれど、イベントをするのは、この春の節分だけ。
なんて話は、毎年のように書いているので、もう、耳にタコができた感じかな?

まだまだ、寒い毎日ですが、暦の上では、今日から春。
と言うか、太陽の動きを基に考えたら、今日が、冬至と春分のちょうど真ん中っていう日です。
なにをもって春と言うかという話になるかもです。

考え方によっては、今日からが新年って考え方もできます。
だから、年賀状に「新春」と書くんです。というと、ちょっと違うんだけれど。まぁ、そんな雰囲気です。

例年だったら、今日は少年式なんだけど、やったのかな?
例年通りの少年式は、無理なんだろうな。

そんな立春の今日です。
春と言っても、あくまで、太陽の動きを基にした考え方なので、まだまだ寒いです。
体調管理には十分注意してくだサイ。