日別アーカイブ: 2022年2月26日

公教育と私教育

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、県模試事務局の方が来られました。
来年度より、県模試のあり方もふまえて、改革していくようで、そんな話を塾長としていました。

塾長も、調子に乗って、言いたい放題言っていました。大丈夫なのかな?あれ?

それで、その中で出てきたのが、公教育と私教育について。

事務局としては、なんとか手を携えていけないのか?ということのようです。
それって、ウチの塾の本来のコンセプトでもある部分なので、共感できるところです。

そもそも論として、公教育である学校だけで、何とかできる時代ではないし、文科省の動きをみていても、学校だけでなんとかしようという気は、たぶん0です。
であれば、そこの隙間を埋めるのが、我々私教育と呼ばれる塾の役割。

それは、元中学校教員の塾長が、肌間隔で感じた部分。

しかし、今の現状としては、学校と塾がいがみ合っている状態。
何とか歩み寄って、連携していくのが、子どもたちにとってのいい方向だと思います。

そこで、ウチの塾ではどうしているかって話なのですが、
ウチの塾長は、学校には元同僚がたくさんいるわけですから、太くはないにしても、パイプはあります。
また、中にいた人間として、実情もなんとなくわかります。

本来は、密に連絡を取り合って、取り組んでいければ良いんでしょうが、
今のところ、子どもたちからの情報を基に、塾の方で、学校に合わせたので、大方、何とかなっています。

船頭多くして船山に登ると言います。
それぞれが、それぞれのポジションで好きなことを言い、お互いを悪く言うと、子どもたちは混乱します。
それこそ、海に行きたいのに、本当に、山を登ってしまいます。

それだけは避けたいところです。気を付けてくだサイ。