日別アーカイブ: 2021年7月14日

梅雨明け

こんにちは。サイちゃんです。

一部報道によると、四国よりも先に中国地方が梅雨明けするのは、45年ぶりなんだそう。
理由は、昨日書いたとおりで、ほぼほぼ良かったみたい。

で、なんで、こんな例外的なことが今年は起こったのかということも、書いてありました。

梅雨って言うのは、なにも、梅雨前線による雨だけではなく、この時期に降る雨を指すんだとか。
なので、梅雨前線がいなくなっても、他の要因で雨が降れば、それは、梅雨の雨になるということらしいです。

確かに、去年だったと思うけど、明らかに温暖前線による雨が降った日に梅雨入りしたと記憶しています。
その日の天気図に、停滞前線は無かったと思います。

なので、梅雨って言うのは、梅雨前線によって引き起こされるのではなく、梅雨の時期に降る雨の主な原因となる前線を梅雨前線と読んでいるだけということのよう。

ちょっと意外でした。
なので、四国地方はまだ雨が降るらしいけど、それは、梅雨前線によるものではないということらしいです。

また、ひとつ賢くなりました。
参考にしてくだサイ。