日別アーカイブ: 2021年7月13日

梅雨明け?

こんにちは。サイちゃんです。

連日の大雨警報・土砂災害警戒情報、そして、大雨に関係する災害情報に気がめいりそうです。
近年、梅雨明け直前の大雨による災害が多いです。この時期は、警戒が必要です。

ところで、気象庁によると、本日、九州北部とと中国地方が梅雨明けをしたそう。
四国地方はまだのようです。

基本的には、南から梅雨明けをしていくもの。
中国地方の方が四国地方よりも先に梅雨明けをするっていうのはどういうことだろう?

梅雨前線が、四国の上空にあるのならば、このあと、中国地方の上空を通っていくと思うけど。
そうすると、中国地方に梅雨の雨が降ることになると思うんだけど。

梅雨っていうのは、梅雨前線だけで決まるわけではないのかな?

詳しい人がいたら、教えてくだサイ。